ヒロスペの徒然なるゲームブログ

ゲームについて書いていくブログです。今は特にウマ娘です。リアル競馬も話していきたいと思います。

ウマ娘を強く育てたい!メジロマックイーン編

お疲れ様です。ヒロスペです。

皆さんウマ娘やってますか?

私は相も変わらずやっています。

 

今私はやってみたい事があります。

それはメジロマックイーンを強く育てたいのです。

メジロマックイーンと言えば・・・

 

中央競馬菊花賞宝塚記念天皇賞(春)(2回)などに優勝、1991年春の天皇賞では祖父メジロアサマ、父メジロティターンに続く父子3代天皇賞制覇を成し遂げた。同年秋の天皇賞で、日本におけるGI競走史上初の1位降着も記録している。獲得賞金10億1465万7700円は、当時の世界最高記録。獲得賞金額が10億円を突破した最初の馬である。1991年度JRA賞最優秀5歳以上牡馬。1994年、顕彰馬に選出。(wikiより)

 

私もマックイーンが現役の頃は見てませんが、レース、戦績等見てとてつもなく強かったなと感じます。

 

ウマ娘でも強く、史実通り長距離レースに関しては強烈な強さを示してきます。

ウマ娘データステーション様で調べた所、長距離のレースでは使用率2位となっています。

 

きっと強いんだ。物凄く強いんだ。

f:id:hirosp:20210602203104p:plain

そんな私の引いたマックイーンさんはこちらです。

マックイーンは二種類あり、「エレガンスライン」のマックイーンさんと

「エンド・オブ・スカイ」のマックイーンさんがいらっしゃいます。

「エレガンスライン」通称黒マックイーン(ユニフォームの色)はスタミナの伸びがよく、レース中の固有スキルは発動率が非常に高いです。

 

それに対して、「エンド・オブ・スカイ」のマックイーンさんはスタミナの伸びが微妙でかつ固有スキルの発動が芳しくないです。

 

f:id:hirosp:20210602203625p:plain

発動条件:
最終コーナー以降に3位以上かつ,体力がある程度減った状態で1バ身以内に詰められると発動

 

はい。ポイントは体力がある程度減った状態で発動です。かつ固有スキルは速度があがります。

速度が上がるとスタミナを消費します。

スタミナが尽きると失速します。

そうするとどういう事が起きるか・・・。

 

f:id:hirosp:20210602203954p:plain

発動!さあどうなる!

f:id:hirosp:20210602204050p:plain

最終コーナーを1位で駆け抜けます。

あと直線ねばれば勝ちだ!かっとばせ~マックイーン!

ちなみにスタミナは尽き欠けてます。

 

なので・・・。

f:id:hirosp:20210602204353p:plain

見事に抜かれます。という訳で白マックイーンさんはあまり使われていません。

 

しかし、自分は白マックーインをなんとかしたい。

理由は・・・

 

・他のウマ娘は固有スキルが発動しても音楽は変わらずカットインだけ入ります。

・しかし白マックイーンは固有スキル発動後は「Make debut!」が最後まで

流れます。「Make debut!」はウマ娘1期のオープニングテーマ。

マックイーンは2期の主人公。

主人公が必殺技を出してテーマソングが流れて負けるはずが無い!

f:id:hirosp:20210602204353p:plain

なんでだ~!

 

 

さて、やっと本題に入ります。

途中で書いた通りマックイーンの固有が出るとスピードが超上がります。

けどスタミナが尽き欠けてる状態で固有スキル発動なので

 

①スタミナが尽き欠ける

②すると固有スキルが発動するので先頭付近に居ればスキルが発動します。

③けど、スタミナが無いので失速します。

これが負けパターン。

 

ちなみに、じゃあスタミナ詰めばいいじゃんって話ですが

スタミナ詰むと固有が発動しなくなります。

 

どうすればいいんだ!

 

そこで、物凄く人気のないスキルをご紹介。

 

f:id:hirosp:20210602211039p:plain

スタミナが尽きてから発動します。

なので、この条件だとベストかな?って思います。

けど、うまくいかない。

 

完成したら報告致します!

よろしくお願いいたします。

 

ブログ村参加してます。

クリックしてくれると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村